2014年3月11日

住宅ローンの返済は効率よく

住宅ローンを利用している方は、長期にわたって返済をしていく必要があります。
ですので、出来るだけ余裕をもって計画的に返済をしていきたいですよね・・・そんな時はご自分のライフスタイルに合わせて返済プランを立てられるのが良いかと思いますよ。
もちろん、しっかり今後のことも考えた上で決められるのが良いかと思います。
今現在の事だけ考えてさっさと決めるのは、出来るだけ避けた方がよろしいかと思いますよ。


住宅ローンの金利は景気に左右される?

住宅ローンの現在の金利は低くなっていますが、景気が回復すればそれにともなって金利も上昇します。
ですから、返済額も大きく変わってきてしまう事になりますので、景気の動向から目を離さない方が良いかと思います。
ニュースを確認したり、ネットで調べてみて把握されるのが良いかと思います。
今は良いと思いますが、今後どうなってくるのかなんだか不安ですね・・・。


審査について

住宅ローンの審査では、年収よりも年齢の方が重視されているみたいです。
もちろん、年収も大事なのですが借入時の年齢と完済する年齢も非常に大切だと思われているみたいです。
ですので、一般的に65歳以上の方は住宅ローンを利用できないようになっているみたいですよ。
確かに65歳以上の方が何年もかけて返済するのは、厳しいかと思います。